↑GIF動画でスマホでの操作デモ

月間2000pvを超えるようになってきました。大半は検索ではなく、TwitterFacebookでの新着お知らせから辿ってこられるようで、イベントそんなに登録されていないのに知っていただけてありがたい限りです。

かねてより、おおよその機能としては実装出来ていたのですが、全てに安定して適用できるようになったので、機能紹介です。

当サイトでは、地域のイベントと称される出来事の情報は徹底的に収集していくつもりなので、「とんでもない量の」イベント量を取り扱う予定です。行政イベントから民間まで玉石混合のカオスなことになるはずなので、検索機能と一覧性をとても重視しています。

イベント一覧の一覧性を高めるために、典型的な当サイトでは表示をかなり細かめに設定しています。例えば、スマホでは2カラム、PCでも3~4カラムでイベント一覧を表示するのが一般的なところ、一利用者でもある私(開発者)のエゴで、スマホ表示では3カラム、PCではなんと6~10カラムと大変粒度の細かい表示となっています。

PCでは大量のイベントが一気に表示され、閲覧性が高い。

早速、身近な利用者様から「スマホで3カラムはさすがに文字が見にくいのでは?」というご指摘が入ったのですが、どうしても、3カラム表示のこだわりは譲れませんでした。

かなり長い検討の末、当サイトでは3カラムにこだわる代わりに、ポップアップウィンドウによるイベント情報のプレビュー機能を使うことで、利用者の利便性向上を図ることにしました。小さなタイトル文字と写真だけしか閲覧できなかった利用者は、この機能で十分なフォントサイズでイベントの概要を掴むことが可能です。

またこの機能の良いところは、次のイベント詳細をすぐに確認できることにあります。ポップアップウィンドウ外、もしくは「×」ボタンの押下で即座に一覧に戻れ、次のイベントを表示することが可能です。

当サイトのイベント投稿ページではログイン不要でイベント情報を寄稿いただくことが可能です。

是非、新しい機能に触れていただいて、効果的なイベント発信・イベント収集にご活用ください。

次は会員画面のデザイン改修とメールマガジン配信受付機能を作り込みます。

より良いイベント検索体験を!ではこのへんで。